トランペット吹き、とつぜん乳がんに。

マルの独り言 パート3

こんばんは、マルです〜。

アメブロからこちらに引っ越したんですが、本日はその経緯を少し。

レンタルサーバーを契約して、アメブロからこちらにお引越しして、サーバーにワードプレスというものをインストールして、ブログの外観もカスタマイズしながらそのインストールしたワードプレスに、更にプラグインというものをインストールして、このブログを書いています。

やったことない人だったら意味不明の言葉だらけっすよね(笑)

マルも、何もかも全然分からなかった。

しかし、マルは昔から必要に迫られたら徹底的に独学するタイプ。

とりあえず、色々調べまくって、一番いろんな面でマルの希望にかなってるかな〜と、エックスサーバー という今まで使ったことのないレンタルサーバーを使ってみようと思い、お試し期間を経てエックスサーバー を契約した。


今まで、Webデザインしたサイトをアップロードする為にロリポップ! は使ったことがあったんだけど、レンタルサーバーが違うとまるで勝手が違う。


契約したは良いけど、ナーンにもわかんない状態。どこをどうさわれば良いかもわかんないとこから始まった。

こういうのって、家電とかと違って取説も何もない状態だし、多分取説とかあっても、分厚い電話帳何冊分?って取説になるだろうし。

とりあえず、インストールしたものを色々触ってみる。やりたいことをどうやれば良いか分かんない事を、少しずつ地道にググりながらやってみた。

そして、ぜんっぜんワケの分からなかったこの一連の作業も、1ヶ月程経ったらなんとなく意味が分かって来たマル。自分で自分を褒めてあげたよ。

そして今、更新お知らせ機能をこのブログに付けれないか情報を探してるとこ。自分に出来るか出来ないかは分からないが、とりあえず探す。

実はこのブログと並行して、いろいろな情報を別ブログに書いて行こうと思い、このワードプレスと格闘している。自分が訳わかんなかったワードプレスのやり方を、順を追って細かく書いているところ。

とりあえず、治療方針を決めて治療が動き出さない事には何も始まらない。パートすら決められないからね。あと1週間いじり倒すぜ!

Follow me!

モバイルバージョンを終了