2月1日からの仕事2018年2月

 

ども~!お元気ですか~?マルです~。

 

えーと・・・

 

まさかのっ!!

 

「あけましておめでとう」からほぼ3ヶ月経過してんの??

 

わ~~~~・・・すみませんね~~。テキトー過ぎて。

 

ワタクシ、オペ後一カ月目の今年1月からラッパの講師仲間で集まり、

合同勉強会を始める事にしました。

 

久々に吹いたけど、これまた楽しく吹けまして、ピッコロトランペットも難なく吹けましたので報告です。

 

2月の定期勉強会も、3人で集まってやったんだけど、

誰よりも体力ありで(笑)一番バテずに吹けました事も報告しておきます。

 

今回もオペ前と変わりありません。

 

さてさて、マルはただいま、2ヶ月限定で とある市の秘書課勤務を始めまして・・(笑)

 

何故、秘書課って?

 

イヤ~、実はマル、一度は知事の秘書課か、県庁所在地の市の秘書課に勤めてみたかったんです。

 

謎の世界じゃないですか、トップの仕事場って。(笑)

 

丁度年明けに募集を見つけ、応募してみて面接行ったらその場で採用になったワケ。

 

しかしこの人生、ほぼずっと自営手伝い状態だったマルにとって、

フルタイムも秘書業務も事務仕事も初めての事で、本当に人生初めてのことばかり。

 

引き継ぎと言っても一度ペラペラと口頭で流れをいわれ、

『この前聞いてますよね?』みたいな引き継ぎ(苦笑)

 

ムリっす~~~~~!!

 

しかも!車通勤で50分はみておきたいので、毎日5:30起きで弁当作って、

 

子どもの朝ごはんと朝の準備を済ませてから子どもより早く家を出るという毎日。

 

1年で一番寒い時期のうえに、まだ真っ暗い5:30に起きるというのは結構、拷問だった。

 

しかし最初の10日は『この仕事、早く終わらんかな~』なんて思ってたんだけど、2週目が終わる頃からマルの本領が発揮されてきた。

 

というのも、ワタクシ、やるべき事は

徹底してやろうとする音大生気質がそのまま残っている為、

 

『他の人に出来る事が、このワタシにできないわけがない』チョイ高飛車♪

 

と考える人間。これは、語学の独学の時に発見したものの考え方(笑)

 

そして常に、『プラスアルファな仕事』をこなしてやろうと思う派。

 

今、市役所の自分のPCに、誰が見ても一発で分かる引き継ぎ書を兼ねた

『覚書』を入力しまくってる。

 

私が書いてるこれをみたら、私みたいに何もかもが初めての人でも、

1日目から不安なく秘書業務に入れるはず!っていう虎の巻。

 

ペラペラと口頭で教えられても、この『虎の巻辞書』があれば

何の心配もなくすごせるはず。

 

というわけで、2週目終わった辺りから自分も仕事に慣れ、

周りの職員さん達も私に慣れ、

はやくも楽しい職場生活を過ごしております。

 

有難い事に、課長や補佐に『ずっと来てくれない?』って言ってもらったんですが、

 

朝から晩まで忙しすぎて、子どもの面倒が見れないのと 楽器の事も何も出来ないので、

 

残念だけど期限の2ヶ月でここは辞めます。

 

実際 市長、副市長の『秘書業務』って、結構自分に合ってると思うので、本当にちょっと残念です。

 

自分のスキルを使う個人事業の登録も1月に済ませ、一応個人事業主として事業も始めますが、

 

固定給がないと不安なんで、もう少し時間の自由の利く秘書業務を探そうと思っています。

 

東京でフリーのラッパ吹きしながら、バイトするみたいな感じで。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です