トランペット吹き、とつぜん乳がんに。

再建オペ当日2017年12月8日

 

ども~。マルさんです~。

 

ごきげんよう~。生きてまっせ~~~。

 

さてさて、

再建オペは2~3時間で終わります~という説明を外来診察時にされてました。

 

今回は朝イチオペという事で、時間通りに始まる事は間違いなし。

朝イチオペって事は、ま、午前中には病室戻れるっしょ。と家族に話していた。

 

8:00に加圧ストッキングとオペ着に着替え、8:30前に看護師さんがお迎えに来て

オペ室前まで行き、またもやセルフで言われるがままオペ台に横たわった。

 

前回は、初めての事ばかりで緊張でカチコチになっていた記憶あり。

麻酔かかる前も、何だか怖くて半泣きだった記憶も。

 

今回は半年ぶりという余裕もあったのか、緊張はしたものの色々と眺めてみた。

 

『オペ室、照明明る~い♪なんか、カッコイイ・・・』

 

『ふーーん。一回目は狭っ!!って思ったオペ台も案外ゆったり寝ころんでるわ~』

 

『頭上モニターに こうやって血圧が出るのね~。血圧は定期的に自動で測れるシステムなのね~。』

 

『へーー。血圧と心拍数とがこうして分かるのね~。へーーー。』

 

『あーー、また手の甲に点滴の針確保されるのか~。痛いんだよね~、手の甲って。』

 

そんなこんな思いながら色々眺めていたら

 

麻酔科医師『じゃ、麻酔点滴入れますね~』

と言ったかと思うと ヂカヂカヂカヂカ~~~😱

と、手の甲の血管に激痛が!!

 

マル『え!!!なんかチョ~痛いんですけどもーーーー!!』😳

 

そういった直後

『マルさ~ん終わりましたよー』

との呼びかけが。

 

しかし、前回と違かったのは・・・

 

この呼びかけが、オペ直後だったのか少し経ってたのか・・

 

前回は、オペ直後という認識がアリアリで、

どんな夢見ていたのかも麻酔科医と話した記憶もある。

 

しかし今回、おわりましたよ~と聞こえたけど、

その後の記憶が断片的なものばかり。

 

吐き気はどうですか?との問いかけに

『ちょっと気持ち悪いかも・・』😨

と答えた気がする。

 

何故か判らんがこの時点での時間の認識は13:00。

周りの会話が断片的に耳に入ってきたのかな?

 

麻酔科医が『今、回復室って所で休んでますからね~』と言っていた気がする。

 

また記憶が飛び、次に意識した時には気分の悪さが無くなっていた。

『麻薬みたいな痛み止めから、吐き気の少ない痛み止めに変えましたからね~』

って言ってたような気がする。

 

この時点での時間認識は14:00。

 

カーテン隔てた隣に新しくオペ後のオッちゃんが来た模様だった。

 

オッちゃん曰く『ありゃ?今回はICUじゃないんかいね?』

 

看護師『今回は意外と綺麗に取れたので、傷もそう深くなく終わりましたよ~』

 

オッちゃん『けど、チョ~~~~痛いけど・・(ICU行きたい感万歳)』

 

看護師『大丈夫ですよ、少し休んだらお部屋に戻れますからね』(相手にしません感万歳)

 

オッちゃん『えぇ~~~!はや部屋に戻るの?大丈夫かね?ICU行かんで大丈夫かね~?』

 

麻酔科医『○○さん、痛さを10段階で例えたらどれくらい?』

 

オッちゃん『とにかく痛い。すごい痛い!』

 

麻酔科医『痛いのは分かったけど、どれくらいかね??』

 

オッちゃん『ICU行かなくて大丈夫かね~?今は何時かねぇ』

 

・・・と、とにかくICUに行きたいオッちゃんが隣に来て、そのオッチャンの会話を

 

聞く事で意識が戻ってきた感があった。

 

そう。オッちゃんのお陰でその時14:00という事も認識できた。

 

そうこうしてたら私の顔を覗いた看護師が

 

『あ!マルさん、やっと血の気が戻った感じですね~!ヨカッタヨカッタ。

もう少しやすんでから帰りましょうね』

 

その後、オッちゃんが先に部屋に連れもどされたんだけど、

その時点で15:00前というのもオッちゃんの会話で分かった。

 

午前中に終わると思ってたけど、家族みんなエライ待たせてるな~。。

なんて思ってたら、その後私も部屋に帰ってOKが出て部屋に戻った。

 

家族みんな心配して待っていたようで

『やっと帰って来た~~~。あ、目が開いてる開いてる!』

という声も聞こえた。

 

あとで聞くところによると、

私の意識が戻ってたかどうかすら知らされてなく、麻酔科の管理のもと

回復室にいる、という事しか分からない

とナースステーションで言われたらしい。

 

ま、そりゃ心配するよね。

目覚めてる事くらい知らせてやってよ~~って思った事だったが・・

 

いや、もしかして目覚めなかったらダメだから、目覚めてるとは言えないんか??(コエ~~~~)😨

 

といことで、部屋に戻ったのが15:00頃。

 

午前中に帰れると思ってた家族が帰ったのが16:00頃

 

その後19:30頃に看護師付きの飲水をして飲食が解禁になり

買ってきてもらってた蒸しパン食べて寝た。

 

余裕こいてたけど、2度目のオペの方が目覚めが悪かったんだろうな~(誰もそうとは言わないが)

 

と思ったオペでした。

 

兎にも角にも・・

 

目覚めれて良かった。チャンチャン

Follow me!

モバイルバージョンを終了