トランペット吹き、とつぜん乳がんに。

ついに!オペ当日 2017/5/30

ついに!オペ当日 2017/5/30 

 

ついに!この日が来た。

麻酔科からのオペ説明に呼ばれた。

 

麻酔科医『よく麻酔の後、ちゃんと目覚めますか?と聞かれるんですが、

最近の麻酔は、点滴から入れているので、この点滴麻酔を切ったら

5分で目覚めます!』キッパリ✨🤨

 

マル『え~~~!!凄い!そうなんですね~~!!』😳

 

麻酔科医『稀に5分で目覚めない方がおりますが、その場合、

脳梗塞、心筋梗塞など、他の疾患が合併して起きていて目覚めない

という事なので、これは

麻酔科のせいで目覚めないわけじゃありません』🤨

 

マル『なるほど』😳

 

麻酔科医『あと、これは個人的なお願いですが、最近 麻酔中に

楽しい夢を見る方が多くなっているようです。

でも、何となく楽しかった、とか、

楽しい夢を見たような気もするけど覚えていない

とかいう方が殆どなので、もし、麻酔中に楽しい夢を見られて

覚えておられたら是非教えてください!』 🧐

 

マル『そうなんですか!?そんなミッションンがあると、麻酔も怖くなくて

楽しみになりました♪どんなの見るかな』😋

 

というような麻酔科の説明も終わり、あとはオペに臨むのみとなりました。

大学病院の先生方は、皆さんとてもユーモアあり、

話す口調も穏やか且つ丁寧で、イメージしていたのと

全然違っておりました。

 

主治医の先生に至っては、教授先生なのに、とっても気さくで

楽しくて、いつもニコニコしていて、先生にお会いするだけで

ほっこり和んで安心できました。

教授と言うとやっぱ、財前教授が浮かびますよね。ガタブル

 

今やゼーンゼンあんな雰囲気皆無です(笑)

 

私のオペは午後からという事で待っていましたが、

予定通りの定刻12:00ジャストからオペ室に来てください、との事で、行きました。

 

看護師さんと歩いてオペ室に向かいます。

家族は、エレベータ前でお別れ。

 

オペ室前で、何人もの医師や看護師さんが待機していて

『よろしくお願いします』と挨拶をする。🙂

 

『あちらにあおむけに寝てください』

 

と言われ、真中に鎮座していた狭い手術代の上に寝転んだ。

 

そう、麻酔を入れるまでは 完全に『セルフサービス』

ひじ置きが出され、ここに肘を置いてと言われるままに行動する。

左手の甲から点滴の針を入れた。

 

点滴と繋がれ、

 

『じゃあ、マスク行こうか』

という指示が聞こえたら、マスクがボフっとあてられた。

 

マル「??? ○×△◆!!!!!!」←クルシーーーーーーー

 

チョーーーーピッタリフィットな、多分ちっちゃい(目を閉じてて見てないのよ)(ゴム臭のする)マスクが

『鼻口~~~』

 

ってピタッとくっつくように私の鼻口に押し付けられる。

 

マルの頭の中(え~~~~!マスクって、ドラマで見るような

ブカブカした透明のヤツみたいんじゃ ないんか――い!

苦しいな~・・と思いながら、薄っすらもがくマルの口元に合わせて

マスクもピタリと当てられてる。(笑)

 

麻酔医『それでは、点滴から麻酔入れて行きますね~』

マル『…ハーイ』(トオクカラ キコエル ヘンジ テキナ)

ピッタリマスクの中で、条件反射的に返事をした。

マル『・・・・・・。え!?あれ?どうしよう・・。😫

普通に意識あるんだけど!…。麻酔、効いてないよ・・? 』(汗だく)

 

と、1分くらい考えていた次の瞬間、

『マルさ~ん!終わりましたよ~』

って言葉が聞こえたと同時に、演奏会をしていた風景がブワッと去って行った。

 

麻酔科医『何か、夢見てました?』

 

『あ~、演奏会してた夢見てました~。

なんか楽しかった~』

 

コレがオペ後に生き返った後 発した第一声。(ドンダケ ラッパガ スキナンダヨーー)

 

その後、麻酔医に聞かれたとおりに受け答えをしていたけれど、病室に帰って、

 

家族に訊かれた事を答えてはいたけれど、

 

その辺の会話は余りはっきり覚えていない。

 

という感じに、マルの

 

『皮下乳腺全適出、乳綸乳頭温存術』&『ティッシュエキスパンダー挿入術』

 

は成功のうちに幕を閉じたのであった。

オペ室に入って出てくるまでの経過時間およそ6時間。(合計)

Follow me!

モバイルバージョンを終了