生まれて初めてのMRI検査。(しかも乳がん検診編)2017年3月8日

 

最初私がかかっていたクリニックは個人病院だったので、MRIは提携している総合病院で行うそうで、

 

取ってくれた予約日にその病院に行きました。

 

MRIは、筒の中で30分ほどジッとしなくちゃいけない

 

というのは聞いた事があったので知っていました。

 

あと、強力な磁場を発生させた検査室に入っての検査で、

 

貴金属は全部外す

 

コレも知ってましたが、アイライン、アイシャドウなどもしないようって

注意書きがありました。

 

アイメイクには金属の粉でも使ってるんでしょうかね?

 

それはそうと、先日の生命保険会社訪問の後、デパートに寄りました。

 

というのも、マルは結婚、出産、子育てのこの10年で、10キロくらい体重が増えて、(オハズカシー)😵

 

結婚指輪が抜けなくなっちゃっていて・・(マスマス オハズカシーー)😓

 

2017年お正月の一年の抱負では、もう今年は絶対10キロ痩せようと

 

誓っていた矢先のこの騒動。MRIは2週間後・・・・

 

もう、これは無理やな(汗)

 

・・と、指輪を切ってのけてもらいに

 

デパートの貴金属売り場に寄りました。

 

店長さんらしき男の人が来てくれて、私が成長してしまって、

 

何をやっても指輪が抜けない旨を伝え、

 

ちょっと一度外したいので切断して取ってくださいとお願いした。

 

店長さんは(勝手に店長(笑)

 

私の指輪を見て

 

『ムム!これは○○の指輪ですね?』

 

とイタリアっぽい名前を言った。(ムム!とは言わなかったか(笑)

 

正直、どこの何ってブランドかも忘れてたけど、

 

『高かった』っていう記憶だけはあった。

 

え~と、どこのか忘れました・・と答えてたら、

 

何やら店長が ワタシそっちのけで悩んでる。

 

(店長)『○○の指輪は、ダイヤの付け方が独特で・・こういう風に圧ではさんでるんですよね・・』

 

(マル)『なるほど。そしたら、下を切断したらその圧が無くなって、

ダイヤの上部分から2つにパカッと割れてしまうということですね!?』

 

(店長)『そう、おっしゃる通りです(汗)(おみごとっ)』(イイニクイコトデスガ テキナ・・)

 

(マル)『(笑)それはなかなか、縁起が悪そうですね、

でも、一度取りたいのでお願いします。』

 

そう言って、切ってもらった。

 

そんなこんなで、結局指輪は真っ二つに割れる事無く取れました。

 

とりあえず、検査結果が分かる3週間後まで生きた心地のしない毎日が続きます。

 

MRI検査日2017 / 3 / 8

 

指定された病院に検査に行きました。存在は知っていたけど、一度も入った事のない病院。

 

どこに車置くの??

 

どこが正面玄関?と、付き添ってくれた母と共にアタフタ。

 

やっとこさ病院に入り、時間が来るまで待つ。

 

『造影剤』ってどんなのかな~。痛いかな~。。😫

 

とか考えながら待ってると、

 

『マルさ~ん』と呼ばれる。

 

仰向けになって、細く狭い台に乗って、筒の中に入って機械の大音量が鳴る狭~い筒で

 

30分動けないイメージのMRI。が~~~~、ツイニ~キターーーーーーー!!

 

しかーし!

 

乳腺MRIは、イメージのソレとは違っていた。

 

『先ずは、途中で動けないので、先に造影剤用の血管を確保しま~す』

 

と言われ、手の甲の親指の付け根下の血管に

 

ブスっと注射器の先みたいのを刺される。

 

『Nooooooooooo!!!(泣)』(心の声)😭

 

その後、手の甲からチューブが付いた状態で(イテーヨーー)

 

『そこにうつ伏せになって、お胸をそちらにはめるようにお願いします』

 

『!!!!!!!!!!!』😳

 

なんと!狭い台に穴が2つ空いている!!

 

なに?そこにオムネをはめるだと???この宇宙船の中でサイボーグに??

(されそうな雰囲気の画ヅラ(汗))

 

『・・・チミは、誰に向かって言っているんだね?』🤔(妄想)

 

いや、言われたままにしましたが、想像と違うポーズにアタフタ。

 

耳栓もらって、遠くで聞こえる説明を必死で聞きながら

(耳栓中だからね、聞こえないんだわ)

 

言われるとおりに 腕の置き場所やカラダの形を整える。

 

最終、この形で30分はキツくね~か??みたいな形に収まる。

 

想像してください。

 

カラダはうつ伏せ、顔は横向き、手は横向いた頭の下にそっと組んだ

状態で30分停止。

 

『ガタガタ!!!!・・ガチャンッ!!!!ガチャッ!!』

 

みたいなのが大音量で鳴り続ける。(ミミセンシテルノニ、デス。)

 

狭いのが苦手か訊かれた時に、『大丈夫ですっ』(ジシンマンマン)😉

と答えたものの、狭いところがどんな風かイマイチ想像つかなかったので、

 

MRI以降、狭いところが苦手になってもいやだし、

ハーイ ココダイジネー テストニデマース

 

とりあえずズ―――っと目を閉じていたので、

 

どんな景色だったかは分かりまてん。。。😑

 

耳栓はしているものの、大音量だという認識もありましたが・・・

 

しかし、ずーーーっと目を閉じてたら、いつものようにホワ~っと睡魔がやってきて

 

なんと!!!マル、微動だりともせず

 

フと気付くと マジ寝てました!!(汗)

 (スゲー! マジ ジブンヲホメテアゲタイ!)😆

 

そういえば、マルが昔飼ってたネコも、掃除機かけ始めたら大音量の前に

 

わざわざ来て寝てたっけな~~・・・・

 

そんなこんなで、想像と違う態勢のMRIはこれにて終了となりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です