トランペット吹き、とつぜん乳がんに。

マルの人生独り言。パート1。


みなさま、マルの体験談にお付き合いくださり、

ありがとうございます。

 

このブログは

この先、乳がんを患ってしまう楽器吹き女子の為に、と思いながらと、自分のやりたい事を実現していきたい乳がん女子の為に、と思いながらと

自分自身が書く事で、自分の身に起こる 不安や考え方を整理していこう

思いながらと、

色んな側面から、自分の身に起きた出来事を

にかく忘れないうちに 受診後 数日以内に 文章にして行っておりました。

 

なので、比較的 生々しい現場をお伝えしていけていると思っています(笑)

 

私もそうでしたが、ガン確定と言われる確率が高い中

色々と検査を受けて進むこの、

検検査発表までの時間

とにかくコワかったです。

 

先ずは、自分のカラダの中に 

得体の知れない『悪性新生物』

自分の体の中に共存しているという事実をうまく呑み込めない

というのがひとつ。

 

寝て起きたら 夢で良かった~~とか言って安心するという

残酷なゆめものがたりを夢に見たりもする。

 

とにかく、自分の身に起こった事実を呑み込んで 

 

自分は多分、がんなんだ

 

と覚悟を決めるのに

最低1ヶ月はかかると思います。

 

今まで開いた事もなかった 保険証書をジックリ見て

自分の保険内容を確認したり

とにかく、乳がんブログというブログを読み漁ったり。

 

そして、気付くんです。

癌というものは、

ステージやその性格が1人ずつ違うんだ、って。

 

そうして暮らして行くうちに、だんだんと 現実的な治療方法を

想像していく事になります。

 

切るのも痛そうだけど、切らなければもっと悪くなるという

イヤ~なおまけ付き。

サイアク~ ドッチモ シンドーーー

 

ともかく!!

 

自分の状況を受け入れられるようになるのは

大体 1ケ月以上 かかります。

焦らず、ね。

 

しかし!実はマルは、5月末にある演奏会本番を抱えていて

ヒジョ~~~~に 困った時期もありました。

 

幸い、ギャラをもらってやる楽団の仕事や ソロラッパの仕事ではなかったものの、

 

総勢80人ほどの 楽団の演奏会・・・・まーしかし、ギャラはないとはいえ それでも

 

やっぱり1stラッパを吹いてるマルに ソロはあるし 

1stラッパとしての みんなの信頼も背負ってるし

↑ コレ、プライスレス ナンデスヨネー

 

『悪性を強く疑う』という状態で 自分が癌であると認めるような 言動も

したくはなかったんだけど、もし生検でガンが確定してオペになった時

演奏会以前に オペの日程が入ったら 必然的に 演奏会に出られなくなる・・・

 

そう考えると、演奏会まで1ヶ月切ったようなタイミングで

 

『実は・・・出れません』

 

なーんて言われたら、楽団の方もやりようが無くなる。

 

ので、2月末の細胞診の結果の段階で 報告する事を決めた。

 

練習日、合奏が始まったタイミングで 団長だけを合奏室から外に電話で呼び出した。

 

『 団長、ちょっと相談が・・・外に来てくれますか?』

(ナンダ ナンダ?? マルデ コクル ミタイジャンカ(笑)

 

カクカクシカヂカで・・・と今までの経緯を話し、

もし生検で確定し、5月末以前にオペが入ったら 

マルは確実に出れません と、話した。

 

『でも、まだ確定じゃないんだよね』と 団長はこわごわ言ったけど、

『今までの検査の先生の感じだと、悪性はほぼ確定です。もう私は 楽観視はしていません』

と、話した。

 

『しかし・・・もし悪性でも5mmとかの初期の初期で良かった・・・

お前、キチンと検査に行っててくれて良かった・・』

 

と、団長は 私の悪性の大きさに少し安心した様子でもあった。

 

ホント、最後はそこに行きつく。

 

しかし、なんせ病名がインパクト強すぎ!と思う私は、

本番が終わるまで、楽団の仲間達には絶対に病気の事を言わないよう、お願いをした。

 

みんな、多かれ少なかれ ショックを受けたり 心配をすると思ったから。

という事で、この2月末時点で、

団長、マエストロ、もう1人の1stラッパ、私の

4人のトップシークレットだ、と伝え、私のソロの部分はその後

オペの日程が決まるまで、コッソリと2人体制で合奏することとなった。

Follow me!

モバイルバージョンを終了